2004/12/09(木)

日記

 24時間営業でないコンビニが開く時刻になったので週刊文春とブロスを買いに。今日はこのまま起きていよう。

 溜まった新聞を読む。尋常じゃない量。えらい昔のがあるな。タイムスリップもりもん。

 溜まったメールの返事を書く。

 カブトムシの土の入れ替えをペットボトル4本分。多分今年の最後の入れ替え。ペットボトル計17本と衣装ケースが並ぶ光景はなんとなく未来的(ほんとか)。

 http://snopes.com/ というページを知る。世の都市伝説の真偽が勢ぞろい。

 ほんの少し LAN がらみの作業。それから、某サイトの間違い探しなども(前々任者のミスが未だに……頭痛い……)。

 晩飯はキムチチゲ。辛い。

 そして、「宮廷女官チャングムの誓い」。

 ところで、「ポップアップウィンドウ偽装の脆弱性」ってやつ、普通の Web 制作者なら誰でも前から知っていることだと思うのだが……。「ベンダー側に通知したところ、返答を返してきたのは3社にとどまっている」というのは、このレベルの指摘にいちいち対応し切れんという気持ちの表れか。まあ、こういうのが脆弱性として指摘されるようになったというのは、もしかすると進歩なのかもしれない。でも、このセキュリティ企業の売名行為くさくもある。ついでにいうと、IE だと、セキュリティの設定の中の「異なるドメイン間のサブフレームの移動」という部分を無効にすれば、このへんの問題はなくなるので、どうしても気になる人はそのように対応しましょうね。

 

# Yuri 『こういうみじかいけど何気ないフレーズはとても日記っぽい』

# morimon 『なるべく日記には、特別なことのみならず、普通のことも書くようにしています。それこそが時代の通奏低音ですから。』

# ゆみねえ 『あれ?一行だった日記の内容が増えている…。しかし尋常じゃない量の新聞が部屋に収まっていることにも驚きです。我が家ならホームレスのおじさんの寝床みたいになっちゃいそう。。』

# morimon 『机の下に積んであります。下を覗くととんでもないです。』