2005/01/05(水)

日記

 朝、3時間ほどの睡眠の後起床。ちょっと定期更新作業。また布団に戻ると夜まで寝てしまいそうなので、そのまま床暖房の上でごろりと寝ようと思う。しかし、新聞読んだりメール整理しているうちいつのまにか昼過ぎ。

 コンビニへ行って、あだち充の廉価本とブロスを買う。

 食器洗い。それからご飯を炊く。水じゃなくてお湯を最初から入れて炊くと早く炊けるらしい。試してみる。でも時間を計っていないので、実際に早かったのかは知らん。

 一昨日、雑煮食ったときに舌を噛んだのだが、その傷が治らない。別に猛烈に痛いというわけではないのだが、舌運びになめらかさが失われ、口に入れた食物を優雅に食うことができなくなった。舌って、別に味わうためだけにあるんじゃなくて、口の中で食べ物を歯やノドに誘導する働きもあるんだな。特に麺類を食っていると、どうもスムーズにノドに流れていかなくて、なんだかストレス。

 新聞で読んだのだが、受動喫煙が子供の知的能力低下を招くという研究結果が発表されたのだとか。 ニコチンが体内で分解されるとコチニンという物質になるらしい。さらに分解されると何になるか。単なる語呂からの推測ではあるが、俺は、チニコン説。彼女はチニン説。

 しかし、受動喫煙→知的能力低下というこの結論、ほんとうにそうなのか俄かには判断しがたいな。子供の身の回りで大人がなにも気にせずタバコ吸っているような環境は、タバコの医学的な害以前に、知的環境としてよくないことも多いだろうし。

 テレビをつけていると津波被害の報道ばかり。こういうのを見てると、俺たちのやっている仕事ってホント虚業だなと思う。とはいえ、落ち込んだ人を勇気付けるのも娯楽の役割なのだが。

 彼女が、カレイの唐揚げを作る。美味。骨までバリバリ。

 自分で言うのもなんだが、俺の魚の食い方はかなり美しい。というのも、カレイに限らず、骨まで気にせず俺は食っちまうからな。頭しか残らない。

 諸々の仕事が並行して進行中。だんだん疲れてくる。気分転換にウイルスチェックとかデフラグとか不要ファイル削除とかバックアップとかしてしまったり(忙しい時にやることじゃない)。

 夜になると、なんとなくだらだらと寝たり起きたり仕事したり。気づくと朝。

 少し資料作り。PowerPoint を持ってないので、OpenOffice で代用。一応、PowerPoint Viewer で正しく見えるかもチェック。