2005/01/04(火)

日記

 今日の夢ではヨン様とお話をした。日本語が上手だった。ストーリーもそれなりにある夢だったような気がするが、もう憶えていない。無理に想い出しはしません。夢日記ではないのですから。それに、夢日記を書き続けると精神が壊れるという噂もあるしな。しかし、作家的観点に立ってみれば、あえて壊れてみるという選択肢もあるのでしょうね。

 昨日が遅かったので今日起きたのは昼頃。朝型生活だったのが夜型にシフト中。いかんな。

 で、仕事。昨日の仕事の修正と並行して、Zope とかの CMS についての調査。うーむ、便利なようなそうでないような……。仕事柄、半自動化した作成支援ツールは自前でいくつか作っているのだけれども、こういうツールというのは、自由度と汎用性と便利さとユーザのスキルといった諸パラメータのせめぎ合いの上に成立するものであって、そのへんのさじ加減が難しいですな。しかも、CMS って、実際には技術者が自分で使うためのものではなく、むしろ一般の人々のために技術者が用意する類のものなんだしな。いろいろと難しいな。

 食事はチョコとかせんべいとか彼女から奪った玉子とじ丼とかアイスとか鍋の残りとか。なんか雑食性の野獣みたいな食い散らかし方です。

 BGM がわりにつけているテレビでは、「仕事始め」の話題ばかり。いや、3が日も仕事していた俺が言うのもなんだけどさ、従業員に向けて偉いさんがぶつ新年の挨拶って、いやあね。「厳しい状況の中、今年はさらなる自覚を1人1人が持って、働いて……」なんて内容ばかり。俺があんな訓示垂れられたら、心の中で「あんただけ働け」と言い返すね。組織に要請される自覚なんて勘弁ですよ。

 

# ゆみねえ 『CMSの需要って意外と多いですよね。私も何の因果か方々でそのテの案件ばかりでしたけど企業によって要求が全く違うから各々完全オーダーメードになってしまいました。繁忙時のお菓子食い散らかしは私もやりますね。』

# シロ 『夢日記を付け続けちゃうと現実の出来事だと錯覚するようになって混乱しますよ。「夢日記をつけると狂う」といわれるのはそのためなんですが。』

# yurigouin 『早く作家になってください』

# morimon 『で、繁忙時が終わると、太っちゃうのですよ。悲しいです。』

# morimon 『夢日記がヤバイわけは、そういうことでしたか。夢って、意識して思い出さない限り、すぐに忘れちゃいますよね。それって、やっぱり、現実と非現実とを混乱しないようにする、生物の仕組みなんですかね。』

# morimon 『今年は、作家になろうと努力してみます。というか、公私にわたり、自分の最優先事項として掲げるように持っていくつもりです。』