2005/01/14(金)

日記

 起きてからもなかなかスイッチが入らず。ついうっかり昼寝をしてしまう。いかんな。もう今年になって2週間だというのに、なにも進んでいないじゃないか。ずっと怠け者のままだ。

 昼寝から目覚めた後、1点修正作業。しかし、まだエンジンはかからず。

 なんとなく食事。味噌汁+ご飯3杯。こういうシンプルな食事は意外に満足度が高い。間食に高カロリーなものを食べるのを避け、この手の食生活をすることで、きっとダイエット可能であると信じる。

 いよいよ仕事に取り掛かる。確率調整部分やらマップの飾りやら。それから、リソースコンパイルに時間がかかる件、場当たり的解決。基本的に機種別である必要はないからな。先にデフォルトリソース1つ書き出して、他はコピーないしシンボリックリンクでしのいじゃう。少しは作業効率が上がったかな。なにしろ、サーバにアップするだけで20分とかかかるからな。少しは工夫しないとな。

 仕事しながら、どういうわけか金魚についてのテレビ番組を見ている。世界最大40cm超の金魚、20年以上生きている金魚、鱗を削られることで白くなった金魚……いや、いろいろと面白いです。マニアックでありながらも、俺みたいな一般人が見てもそれなりに楽しいってのは、それが金魚であるからなんだよな。トカゲなんかだとそうはいきません。

 で、寝る前にりんごを食う。

 

# hyakko 『たしか長寿記録な金魚は飼われ始めてから44年以上経ていたような……。』