2005/01/16(日)

日記

 今日もずっと仕事。日曜だというのに。でも、休日の方が落ち着いて仕事できるんだよな。せきたてられる感じがないからな。あわよくば、まわりより一足先の進行へ持っていくこともできたり。いや、そんなことはほとんどないのだが。

 途中休憩として、「トリック3」を見る。いや、このドラマ、ひび割れまくりの完成度がたまりませんな。

 食事として昨日のスープを食べる。カレーパウダーと塩を追加してご飯にかけて、カレーっぽく食べたりも。

 夜になると、テレビはだんだんと阪神大震災モード。俺、この地震があった日って、大学院の修士論文の締切日だったんだよね。だから、揺れた時も起きてた。ラジオの速報は聞いてたけど、テレビは全然見なかった。新聞も読んでいる暇はなかった。というわけで、あの時の諸報道ってほとんどちゃんと目にしてないんだよね。だから、今さらながら、当時の被害映像をテレビで見ると、大体が初見だったりして、ほんとえらいことになっていたんだなあと驚愕するのですよ。

 せっかく家を再建したのに都市計画で立ち退きって事例が結構あるらしいね。ひでーな。行政としては仕方ない部分もあるとはいえ……。

 地震で娘を失った女性が、「復興という言葉には違和感がある」「娘がいないのに復興なんて」「ありうるとしたら再生でしかない」といったようなことを口にしていた。うむ。そうなのかもしれない。

 

# fuji 『トリック3今見ております。高橋ひとみの演技はなんとかならんですかね。』

# morimon 『ああ、こちらはBSの再放送見ているんですけど、まだそこまで放映してないです。追い抜かれました。』

# fuji 『昨日見終わりました。4,5話はかなり力が入っていていい出来です。ラストも爽やかでいいっす。』

# morimon 『やっと高橋ひとみの前半部分を見終わりました。』