2005/02/26(土)

日記

 む、南関東直下型地震想定震源(のうちの1つ)の真上か。新聞の一面に被害予想の記事。がっくり。まあ、うちの建物は比較的新しいから全倒壊はないとは思うのだが、窓が割れて、物が外に放り出されて、それが人に当たったりしたら、嫌だな。怖いのは、火事と液状化だな。水とラジオだけはきちんと用意しておこう。寝床にスリッパも必須かもな。軍手とかもあったほうがいいのかな。

 昼飯はパスタ。鴨のペペロンチーノ。

 現実逃避気味に、録画溜まり気味解消すべく映画を見る。まずは「ターミネーター3」。悪評もあるようだが、まあ、こんなものでしょう。予想範囲内。

 少し作業した後、次は「海辺の家」。ふむ、完璧な映画の1つですな。

 「8人の女たち」。フランス映画。まあ面白い。でも、伏線めいたものは最後チャラになるわけですが。ミステリーとしては反則気味?

 そして「モンスーン・ウェディング」。インド映画。みんな踊りと歌がうまい。でも、あんまりインド映画ぽくない。叙情的。

 というわけで1日に映画4本見ました。過去、3本見たことはあったけど4本は初めてかも。

 しかし、1日を振り返ってみるに、4本映画を見たとはいえ、それで消費した時間はおよそ8時間程度。新聞を読むとか食事とかちょっとした作業の時間を足してみても、まだ起きていた総時間には足りない。やっぱ、ぼーっとしている時間が多いのかな。どんどん進歩していける人間と、停滞している人間は、こういうちょっとした時間の使い方からして違ってたりするんだろうな。