2005/04/12(火)

日記

 今日もゆるりとした一日。しかし寒い。

 食事は月見うどん。最近うどんばっかり。Nくんからもらったうどん以外にも、以前からあったうどんもあるからな。まあ、うどんは好きだし、手軽だし、悪くない。

 で、なんとなくテレビなど眺めていたり。テレビ東京三連発。「春の最強すし祭り」。うまそう……。じゅるじゅる。「開運なんでも鑑定団」。うむ、近藤浩一郎って画家、知らなかったけど、素敵な絵を描く人ですな。「ガイアの夜明け」。中国経済はどこに向かっているのか。元切り上げでの一攫千金を狙う人たちもたくさんいるらしいね。この利益に対応する価値ってどこから生まれたのかと考えてみたのだが、元をたどると、やっぱり低賃金で働いてきた人達の、本来なら得るべきだった正当な対価と実際に得た賃金の差額分ってことなんだろうな……。搾取の一形態なわけですな(共産主義国家なのにね)。ま、でも、彼女曰く、「未来が今よりもよくなるって思えるってのはいいと思う」。そうね。日本はそういった希望をあんまり持てない社会になっているからな。

 で、その後、「キッズ・リターン」を見る。以前に見たことがあるので、粘土細工しながらのながら見。

 そして、きょうの粘土細工はこれ。粘土がなくなった。買ってこなくちゃ。

 

# Mantis 『多分、”近藤浩一路”が正しい名前じゃないかな?』

# morimon 『ほんとだ。浩一路が正しいな。よく知っているなあ。』