2006/04/12(水)

幼虫ムチウチ

 幼虫が這い出てくるので、「ボトルシップ」の土を詰め直す。ユルユルはダメなんだよね。

 詰め直すとは言え、幼虫を口から外に誘導するのはほとんど不可能に近い。仕方ないので、ペットボトルを外からベコンと凹ませてはまた戻し、隙間を作り、全体を上下に振る。やがて勢いで土が圧縮されていく。だんだんと詰まっていく。

 こんなことやって、幼虫がムチウチ症にならなければいいが。

 「タッチパッドがペンタブレットに ワコム新技術、富士通ノートに採用」というニュースをネットで見る。指でもペンでも入力OKということらしい。

 でも、そもそも、タッチパッドって、なんで指じゃないと反応しないんだろう。代わりの身近なもので代用できないものか。

 というわけで、いろいろ試してみる。

 濡れたティッシュとか、濡れた筆でいけますな。もちろん、人間の体と通電してないといけないわけだが。

 金属は、点接触だとダメ。面を使うと反応します。

 原理は静電容量の変化の感知なわけだが、なかなか微妙なもんです。

 朝飯、昼飯は、食パン。

 午後は外出。曇ってはいるけど暖かい。

 久が原のNちゃんちへ。カブトムシ8匹を預ける。

 生まれたての赤ちゃんが可愛い。舌を突き出す仕草が不思議。

 自分の目に映る風景が変化するのが楽しいようだ。泣き出しても、持ち上げて違う眺めを見せてあげるとご機嫌になる。

 やっぱり退屈なのがイヤなのかな。見たことのない風景を見たいという好奇心はかなり根源的なもんなんだろうな。

 この子、外出している間はほとんど泣かないんだとか。俺たちが散歩とかサイクリングとか旅行が楽しいっていうのと同じなんだろうな。

 言葉もまだよくわからないはずの子供がじっとテレビに見入ってしまうのも、同様の事情なのかな。

 この子、ビニールの質感も大好きみたいね。光が反射したり屈折したりする様子を飽かずに眺めている。

 外も暗くなってきたのでおいとま。赤ちゃんと一緒に、駅まで見送ってもらう。

 五反田で電車を降りて東急に寄る。

 大崎まで歩く。このあたりの再開発もすごい。新しいビルばかり。

 開校したての品川区立小中一貫校日野学園の前も通り過ぎる。立派な建物。キャッツシアターのすぐそば。都会っぽい。

 大崎ニューシティのスーパーにも寄る。

 晩飯は、プルコギの残り+サンチュ+なすと大根のネギ味噌炒め+魚介とナスの味噌汁の残り。親知らずを抜いた痛みはほとんどなし。結構普通に食事できる。

 テレビのニュースによると、都内で鳩の死体が次々と見つかっているらしい。そういえば、3日前にも、晴海の公園で鳩の死体を見たな……。大量死の原因は未だ不明らしい。

 

# あやつか 『おや、ずいぶんとお近くまで来てたんですね (日野学園&キャッツシアター近辺)。』

# morimon 『あのあたりで働いているんですか? なんだか未来都市ですよね。』

# あやつか 『某S社関連の研究所にいます。キャッツシアターから徒歩3分。ついこの間までは単なるごみごみしたところだったんですけどねー。再開発が進んでますね。』

# morimon 『Google の衛星写真には、まだキャッツシアターも日野学園もうつってないんですね。』