2005/05/06(金)

日記

 なんとなくウィキペディア を眺める。評価が分かれる事柄や政治的な問題についての記述も、常識的なラインで割合バランスが取れていて、概観を知るのには便利。Google での検索も便利だけれども、「偏向サイト」にたどりつくこともままあるしな。

 で、気分のおもむくままに、読んだ項目……「9月1日」「GLA」「アントニオ猪木」「イタイイタイ病」「ヴィクトル・スタルヒン」「ヴォルフガンク・パウリ」「ウルトラQ」「エル・カンターレ」「クリス・ヴァン・オールズバーグ」「ジャイアント馬場」「パナウェーブ研究所」「リチャード・P・ファインマン」「フリーマン・ダイソン」「ますのすし」「リベラル・アーツ」「レフ・ダヴィドヴィッチ・ランダウ」「伊勢市」「伊勢神宮」「一休宗純」「王貞治」「奇行」「教養学部」「群像」「原辰徳」「公害」「幸福の科学」「講談社」「高橋信次」「国民栄誉賞」「札幌市」「三重県立宇治山田高等学校」「山本義隆」「四日市ぜんそく」「四日市市」「酒井法子」「酒田市」「秋田明大」「小津安二郎」「小林よしのり」「障害者」「新宗教」「神功皇后」「神通川」「水上勉」「静岡市」「石原慎太郎」「石田衣良」「千乃正法」「全学共闘会議」「創価学会」「村上春樹」「村上陽一郎」「大久保博元」「大濠公園」「大川隆法」「筑紫哲也」「中央区 (福岡市)」「中畑清」「長嶋茂雄」「直木賞」「鶴岡市」「天神 (福岡市)」「田亀源五郎」「田中れいな」「田中麗奈」「東京大学」「東京大学の人物一覧」「湯屋敦子」「藤原正彦」「藤沢周平」「読売ジャイアンツ歴代4番打者一覧」「南京大虐殺」「南京大虐殺論争」「二見町」「日本大学」「博多」「博多弁」「富山市」「福岡市」「北海道」「本多勝一」「野中広務」「有田芳生」「養老孟司」「力道山」……。

 ついでに、今日初めて知った事実をいくつか……「スタルヒンは第11代のジャイアンツ4番打者」「馬場は猪木と十数回対戦したが、猪木は一度も馬場には勝てなかった」「小津安二郎は深川出身の宇治山田高校卒」「一休の臨終の言葉は『死にとうない』」「滝廉太郎は筑紫哲也の大伯父」「御薗村立御薗中学の所在地は伊勢市」。

 録画してあった「激突」を見る。面白い。「頭」で作っているようなところが多いのは、やはり、スピルバーグも若かったからなんだろうな。

 で、その後、寝転びながら読書。だんだんと眠くなってきたので昼寝。

 しかし、今日は寒いな。

 

# やっちん 『御園中>地図見たわ。ほんまや,知らんかった。やまこう>迷門やもん。そうだったんだ,やまこうの知られざる一面,なぜいせこうに負けるのか。いせこうは勉強,やまこうは自由。誰が書いているんだろ?なかなか内部事情に詳しい人?』

# ソリトン 『ランダウ>『物理学者ランダウ―スターリン体制への叛逆』(みすず)もう読んでるかも知らんけどね。この間本屋で見かけて。にしてもみすず価格(苦笑)』

# mitchie 『その辺のルサンチマンが日本プロレス史を大きく動かしてます。プロレス大好きっ子にとっては基礎知識のように思います >猪木は馬場に勝っていない。』

# morimon 『ウィキペディア、伊勢高の方はなにも書かれてないんだよね。』

# morimon 『ランダウの本、読みましたよ。面白かったですよ。』

# morimon 『プロレス関連のサイトって面白いね。ファンがまた物語・伝説作りに参加しているという感じで。』