2006/05/06(土)

風車が回る日

 少し寝坊。日課をすませる。今日も天気はいいのだが、どうにも風が強いな。うるさいくらい。

 昼飯は、1代前のお椀の残り。3日前のもの。少し傷み気味。具だけ食って汁は捨てる。かき揚げの残りも食べる。

 午後は読書。中国の農村問題は深刻だな。合間に昼寝。そういや、昨日も昼寝したな。

 強風の中、自転車に乗って彷徨。新木場を抜けて若洲方面へ。

 この辺、だだっ広い都有地と公園ばかり。ガードレールの墓場があったり、キャンプ場があったり、風車が回っていたり、セメント工場があったり。

 晩飯は、カスベの残り+豆腐+焼鮭+ラム焼肉+サンチュのサラダ+お椀。ささっと食うつもりが冷蔵庫の食材と賞味期限について相談した結果、こんなご馳走になってしまいました。

 なんとなくテレビを見たくなって、沖縄野菜についての番組を眺めるが、バカっぽい雰囲気に耐え切れなくなって消す。

 録画してあった「アイス・エイジ」を見る。まあまあ。絵は綺麗だが、盛り上がりがあまりない。後、妙な小ネタ多し。

 最近、お通じの間隔が長い。食事量のせいか、他の原因があるのか。病気に関係してないか要注意だな。

 

# トマトジュウス 『僕は1日3回か4回です。頻便なんて病気あるんですかね?』

# morimon 『と思ったら、昨日今日は「頻便」でした。食べる量が減っているのが大きいのかもしれませんね。後、この間の抜歯の時に飲んだ抗生物質で腸内細菌のバランスが崩れたとか、ベルトがきつ過ぎておなかが圧迫されすぎているとか。「頻便」が病気かどうかはわかりませんが、便が細い・残便感があるっていうような場合には、大腸がんのチェックをした方がいいようですよ。』

# トマトジュウス 『1日1回だった頃に比べると細いかも。でも残便感はないです。大腸ガンの検査ですか。僕らもすっかり中年ですね。』

# morimon 『間違いなく中年ですね……。成人病が怖くなり始める年頃です。』