2005/06/26(日)

日記

 なんとなくパソコンのメンテナンス。不要ファイルを整理したり、アンインストールしたり、各種ソフトのアップデートしたり。こういうのって結構時間がかかる。でも、時々でもやっておくと、マシンのカタストロフィーを先延ばしにできる(かもしれない)。そのせいだかどうだか、この10年くらい、メインのマシンでは、復旧不能なトラブルってなかったような気がする。俺のメーラー内には 1993年の10月当時以来のメールがほぼ全て揃っている(それ以前については利用形態の関係でデータを手元に残せなかった)。いや、これはただ単に、俺が貧乏性で、過去のデータをいつまでも捨てられないからか。

 昼飯はシーチキンとパプリカのタイ風バジルいため丼。目玉焼きのせ。

 夕方から、お富士さんの植木市@浅間神社に行く。結構な賑わい。新興住宅地が並ぶ臨海地域には、こういう地元に密着した祭りってなかなかないから、なんだかうらやましいな。

 神社でおみくじを引いてみたら大吉。日記などの記録に残っている範囲で調べたところ、今年に入って5回おみくじを引いて4回大吉(1回は中吉)。高率ですな。これがどれくらいの数字かと言うと……大吉が出る確率は一般的には2割程度と言われていますので、5回引いて4回以上大吉が出る確率はおよそ0.7%。「偶然では起こりにくい」域に来ています。いや、実際のところは、やっぱり単なる偶然なんだと思うけど。あるいは、大吉が出やすい場所でばかり引いているとか。まあ、でもいずれにせよ、この2年くらい、おみくじの大吉率は5割超えていますな。

 彼女はキキョウとサフラン球根と黒竹を買う。黒竹は、明後日届けてくれるとのことなので、うちの場所を示す地図を描く。しかしどうも俺は地図を描くのが下手。車に乗らないというのもあって、ある距離以上の地理は地図的なものではなく、なんとなくの方向とか、ここに来たらこちらに曲がるとか、とりあえず目指す建物はどれかといった、ごくミクロな記憶として頭に入っている。そんな俺に地図を描かせると、大概デタラメなものになってしまうこと請け合い。方向音痴だって言ってしまえばそれだけかもしれんが。

 で、露店の食い物を貪る。大阪焼き、広島風お好み焼き、つくね、鳥皮、鮎の塩焼き、トルコ風サンドイッチ。

 どうでもいいが、テキヤのおじさんやおばさんって、歯抜けの人が多いような気がするのだが、なんか理由があるのだろうか。

 寝る前に、録画してあった「裸足の1500マイル」を見る。途中で寝てしまう。

マンガ日記

 「竹の生命力」 所要時間130分。