2005/06/24(金)

日記

 テキスト版日記をまとめて数日分書く。でも、マンガ日記が追いつかない。頑張って描こう。……と思ったのだけれども、今日届いた「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」にトラップされて、1日分しか進まず。がっくり。というか、この本はかなり面白い。赤塚不二夫、かっこいいです。

 昼飯はパスタ。間引きという名の収穫によって得られたバジルの葉っぱがソースになります。

 晩飯は、ネギと鳥のバジルソース炒め+昨日の味噌汁+大根のサラダ。「ケロロ軍曹」を見ながら食べる。

 大学の時の下宿のおばさん説によると、咳が止まらないときにはビールでうがいをするといいらしい。というわけで、まだ風邪が抜け切らない彼女と一緒にビールも飲む。

マンガ日記

 「近所の物音」 所要時間105分。

Musical Baton(ミュージカルバトン)

 N氏よりまわってきたので。ホメイニ師の「音楽は麻薬だ」の言葉を守り、あまり音楽を聞かない人なので、つまんないです。すんません。

1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 2.5GB。

2. Song playing right now(今聞いている曲)
 聞いてません。

3. The last CD I bought(最後に買ったCD)
 Utada「Exodus」。半年以上前に買ったもの。めったに買いません。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 音楽はあまり聞かない人間なので、思い入れも少ないです。思いついたのを適当に並べてみます。
 * The Beatles「Strawberry Fields Forever
   「Living is easy with eyes closed, misunderstanding all you see」。
 * John Lennon「Watching The Wheels
   「I'm just sitting here watching the wheels go round and round」。
 * Joni Mitchell「The Circle Game
   「And go round and round and round / In the circle game」。
 * JUDY AND MARY「そばかす
   「想い出はいつもキレイだけど それだけじゃおなかがすくわ」。
 * Mr.Children「友とコーヒーと嘘と胃袋
   「だから胃袋よ あぁ僕の胃袋よ / もっと強靱たれ もっと貪欲たれ / なんだって飲み込んで なんだって消化して / 全部 筋肉に変えてしまおう」。

5. Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)
 まわして欲しい方がいればまわしますが。

Book Baton

 T氏よりまわってきたので。音楽とは違い、本は普通に読みます。

1. 持っている本の冊数
 見当をつけるに 3000 冊くらいだと思いますが、実際のところはわかりません。

2. 今読みかけの本 or 読もうと思っている本
 網野 善彦「『忘れられた日本人』を読む」。再読中です。

3. 最後に買った本(既読、未読問わず)
 武居 俊樹「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」。まだ届いていません。

4. 特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
 初めてシリーズということで。
 * 山上 たつひこ「がきデカ」(巻数不明)
   初めて買ったマンガ。思い入れはないですが。
 * 多湖 輝「頭の体操
   小学生時、これを読んでパズル好きになった。
 * 山本 義隆「物理入門」(旧版)
   物理学を専攻するきっかけとなっているかも。
 * 丸山 圭三郎「言葉・狂気・エロス
   現代思想に関心を持った最初期に読んだ本。
 * John Irving「The Hotel New Hampshire
   初めて原書で通読した長編小説なので。

5. 次にまわす人5人まで
 まわして欲しい方がいればまわしますが。

今日届いた本

 武居 俊樹「赤塚不二夫のことを書いたのだ!!」。

 

# やっちん 『あら,ソコにもまわってきてたの>Musical Baton』

# ケン(N氏) 『スマンです。ボクも想い出だけじゃおなかがすきます。』

# okubon 『本3000冊ってすごいね。ちょっとした図書館だね。あとUtada「Exodus」はいまいちだよ。』

# morimon 『本3000冊といっても実はマンガが多いです。』