2005/10/08(土)

日記

 ゴーヤがはじけそう。器量が良くなくて放っておいたやつが随分黄色くなった。実が割れ、内部のワタが露出している。なるほど、こうやって種子をばら撒くわけなのね。しかも、種の周りは赤くて甘い。鳥などが食べて、遠くに運ぶという仕組みなわけだな。ということで、はじけとぶ前に収穫。

 昨日、早く寝たのに、二度寝三度寝したら昼過ぎ。不覚。

 風が強い。家がきしむ。自転車に乗って出かけようと思ったけど、やめた。

 日中は、新聞をひたすら読む。

 夜、ジャスコへ。食材など買う。あ、冷蔵庫ちゃんとチェックしてから行くべきだった。かなりかぶってしまった。動物性タンパク質とキノコ類だけ買ってくれば十分だったかもなあ。

 晩飯は、キハダマグロのお刺身とお味噌汁。

 「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を見る。80年代に結構評判になった映画。でも、俺は今回が初見。相原コージのマンガでもネタにされてましたな。「ほんとはよくわからんのに通ぶって面白がる」ヤツが笑いものになるといった感じで。いや、でも、実際のところ、普通に面白いですよ。淡々と物語が展開するけど、結構丁寧に作ってあるし。終わり方も淡々としているけど、それもまた味でしょう。

 

# ソリトン 『確か、高校生の時に観て(テレビ録画)「?」とかなったのを覚えてますョ…(これがお洒落なのね、みたいなw)トム・ウェイツ、すごいダミ声で、これまたビックリ(歌詞が分からんのもあるけどね)でも、モノクロで映像的には印象的でした…』

# morimon 『あの作品によって映画の表現の幅が広がったという部分があるんでしょうね。今の時代に見れば結構普通の映画に見えちゃうと思いますよ。』

# kamesato 『今となっては「TVランチ」の空しさが、しんしんと身に染み入るのだ。』

# morimon 『ということは、kamesato 先生のところにももうすぐエヴァがやってくるでしょう。』