2005/11/12(土)

日記

 理解.comというサイトの存在を知る。このサイトを通して英語のサイトを見ると、単語ごとにポップアップでの語彙説明が表示される。翻訳サイトと類似のサービスだが、英語学習にはむしろこういうのの方が便利だよな。

 昼飯は鍋の残り。

 天気が良いのでまた自転車で外出。晴海・豊海・勝どきのあたりをうろうろ。この辺、近くをよく通過するのに、町をちゃんと見ていなかったことに気づく。

 港には船。考えてみれば、築地の近くだしな。客船ターミナルなんかもあるのね。

 ほっとプラザはるみなんていう施設もあったのね。でも、人入っているのかね。

 現在、このあたりからお台場に抜ける橋が2本(!)工事中。開通すると、また町が変わるんだろうな。

 ジャスコに寄って食材を買った後、帰宅。なんとなく疲れた。夕寝。

 晩飯は、昨日の鍋の残りに、マグロのカマを焼いたもの。安くて(98円)美味い。

 なんとなく 2ch など眺めているうちに外が明るくなってくる。寝よう。

 ……でも、なんだか寝付きがよくない。晩飯で濃いお茶をガブガブ飲んだのが良くなかったかも。俺、カフェインに弱いんだよね。

 

# moriken 『Macの話ですが、FirefoxにGoogleのツールバーを入れて、英語表記にマウスオーバーすると(全部ではないけど)かなりの英語が日本語で表示されますよ。Windowsでもあるのでは??』

# morimon 『ほんとですね。「マウスオーバー辞書」という機能があったのですね。知りませんでした。今や Google 関連ソフトでなんでもできちゃう時代ですね。今までは Babylon を使っていたのですが、もう不要になるかも。』