2011/11/12(土)

第三台場

 朝飯は、パン。

 今日も、午前中は体操。さり気なく皆勤賞なんだよな。

 ポカポカといい天気。散歩日和。

 某家電メーカー施設の屋外ベンチで昼食。おにぎりを食べる。

 ちょっと足りないので、追加でコンビニのエビサンド。

 以前は怖がらなかった災害疑似体験ツアーで泣き出す娘。以前は関心を示さなかった電車の外の風景に釘付けの娘。こういった変化が即ち成長なんだよなあ。

 第三台場へ行ってみる。お台場には何度も来ているが、その地名の由来となった「台場」そのものを見るのは、実は初めて。

 漂う歴史遺産の雰囲気。スマフォで情報を集めつつ散策。

 コンクリ製のインチキくさい砲台はないほうがいいんじゃないかなあ……と思ったり。

 ここ、昼はいいけれど、夜はちょっと怖いかもね。

 で、例によって、娘はずっと寝ていたりするわけだが。

 「よく寝てるね」と話しかけてくれたおばさんと、子育て談義。受験とか考えると東京で育てるのって大変だよなあ。

 スーパーに寄ってから帰る。

 うちに帰ると、風邪気味のママはお休み中。

 晩飯は、レトルトカレー。

 ご飯を食べた後は、ひたすらママのおっぱいを欲しがる娘。

 やがて、ママが起きてしまい、一人布団に残されると、いつの間にかスヤスヤ。

 人の欲求の大部分は「喚起されるもの」なのだと気づかされる。自然に内から湧いてくるものなんかじゃなく。

 そして、フィギュアスケート。

今日届いた本

 井上 雄彦「REAL 11」。