2005/12/21(水)

日記

 請求書を投函しに下のコンビニへ。最近はコンビニ内にポストがあるところが増えてきて、大変便利でございますな。お、ちょうど回収に来ている。ラッキー。ついでに週刊文春を買う。

 その隣のパン屋にも寄っておやつのパンを買う。

 晩飯はキムチ鍋。その名も「全羅道」なるキムチを使う。美味い。

 「最近、ジャスコのキムチエリアが狭くなっているの」と彼女が嘆く。寄生虫卵混入報道の影響かもな。

 まあ、その辺、東京新聞によると「なあに、かえって免疫力がつく」んだそうだし……ってそんなことあるかい。

 そうそう、鍋の野菜と言えば白菜だが、今日の「ためしてガッテン」情報によると、調理の前にオーブンで白菜を10分ほど暖めると、甘みが出てとても美味しくなるらしい。今回の鍋には適用できなかったが、次回のために覚えておきましょう。

 本来なら、今日は諸々構想する日……になるはずだったが、うっかりメールデータの移動を始めちゃったり、「とんかつ3号」さんところで知ったビリヤードにトラップされてしまったり……。フリーキックの面がどうしてもクリアできない(11連続敗退中)。

 いつの間にか寝なきゃいけない時間をとっくに過ぎている。ではおやすみなさい。