2005/12/22(木)

日記

 「下手の考え休むに似たり」とはよく言ったもので。いろいろな思考のために時間を割いているつもりなのだが、意味もなく時間が過ぎていくような。

 なんでもいいから手を動かさなくちゃダメなのかね。というか、ややもすると、テレビを見たり雑誌を読んだりしちゃうからいかんのだな。しかも、うっかりすると寝転んじゃって、そのままホントに寝ちゃうしな。

 色々とやんなくちゃいけないことはあるんだけどなあ。ノッソリしていますなあ。

 しかし、この辺の、短期的に非生産的であるような行動をどれくらいOKとするかってところ、個人差とか社会差が結構あるかもね。

 世の中には、「進まない」「進めない」ということに対して非常な恐怖感を持っている人って結構多いんだよね。

 ある種のワーカホリックも、ニートの焦燥も、根本の意識構造としてはそんなに変わらんのかもな。

 とりあえず目の前に、やらなくちゃいけないと思い込めることがあるかないかの違いだけで。

 もっとも、今の時代、やってても、先に進む感じが全然ない仕事というのも多いようですね。

 で、今日の食事は、汁かけご飯やら、昨日のキムチ鍋の残りやら、いつぞやのラフテーの残りやら(脂も味もコッテリなので、なかなか消費されない)。

 ちょっとした作業の傍ら、Quick JAPAN のあだち充特集を読む。

 いつの間にか深夜。

 ミカンがないので寂しい。

 

# o 『確かに。やらなくちゃいけない事はやりたくないからやらないのか、やりたいのに怠けてるだけなのか。自分はADDだろうかと真剣に思い悩むほど、いろんな事が先に進まない。進まなくて痛い思いをするのは自分なのにな〜。でも、なんでしょうね、このプレッシャー。社会非適合人間にならん為のプレッシャーなのかな…。みかん。無いとサミシイですね…。コタツとみかん。』

# morimon 『うちにはコタツないです。考えてみれば、コタツのある生活なんて15年以上してないなあ。自分でもちょっと意外です。』