2006/01/11(水)

日記

 朝、文春を買ってくる。読む。水木しげる先生のお言葉にいたく感銘を受ける。

 ネットで「東京都臨海域における埋立地造成の歴史」という論文を見つける。なかなか興味深い。

 生活リズム改善のために、1日2回短期睡眠というパターンが続いている。おかげで日にちの感覚が変。「もう1日が終わるのか」と思ったり、「まだ今日は終わってなかったのか」と思ったり。で、頭がぼーっとしているのもあって、かなり無駄な時間の使い方をしているのではあるが。

 日本ではとっくの昔に発売終了になった特典版の CD でも、USA の Amazon とか タワレコでなら、未だに普通に買えたりすることを知る。逆輸入状態。まあ、送料が 1000円前後かかるから、お値段としては随分お高くなっちゃうけど。買うかどうかしばし悩む(まだ悩み中)。

 食事はお餅とビスケット。ちょっとダイエット気味。

 

# o 『特典版の CD とは、何ですか?私がこっちで購入して送りましょーか?どっちにしても値段かわらんだろうか。それにしても、日本にいてもUSAのネットで購入できるんですね。こっちから、日本のモノは買えません。』

# morimon 『何かと聞かれると、答えるのはちょっと恥ずかしい気も。しかし、便利な時代になりましたね。昔だったら「個人輸入」ってやつですよね。日本のAmazon なら、USAからでも買えるみたいですよ。後、外国にいる日本人にとっては、http://www.fujisan.com/ なんかも便利ですよね。』

# やっちん 『東京都臨海・・・に激しく食いつき!いつも電車で品川通ると,東海道・品川宿は海岸沿いやったんやよな?と現在ではとても想像できません。』

# morimon 『江戸東京博物館には東京の地層が展示されていました。江戸時代以降の変化の大きさがありありと見て取れますね。』