2006/02/27(月)

日記

 近所の歯医者予約。明日の14時半。

 「行方不明の三重・伊勢市長、遺体で発見」。うーん。

 昼飯は、昨日の晩飯の残り。スコーンの残りや、買ってきたばかりの焼き立てパンなども食う。

 ニュースを見る。

 なんだかテレビはオリンピックまとめ番組ばっかり。

 それにしても、民放って品がない。感動ドラマに仕立て上げるつもりなのか、底の浅いナレーションをつけて、おおげさなBGM流して。で、そうかと思うと、今度は飲み会ノリで、選手に隠し芸みたいにいろいろやらせて。スポーツのスペシャリストに対して、ちゃんとリスペクトを持って接して欲しいもの。なんだかなあ。

 まあ、NHK はその点、ある程度の抑制は効いているわけだが、反面、妙な「わざとらしさ」があったりするわけで、またそれはそれで見てて辛い時がありますね。

 結局、スポーツ報道は、しかるべき人がマジメにやるってのが一番ということか。

 ジャスコのお客様感謝デーなので、買い物へ。道々、フィギュアスケートのジャンプ判別の復習として、自らジャンプの試行。ていうか、俺の体では、地上でやっても1回転がせいぜいです。どうやったら4回転も飛べるんだ。教えてプルシェンコ。

 で、食材を買う。

 晩飯も、昨日と同じ。

 遅ればせで閉会式(の一部)を見る。おお、空飛んでいるよ!

 そして、車椅子のバンクーバー市長。その姿は、昨日見た「海を飛ぶ夢」の主人公とも重なる。

 

# tonkatsu3 『おっと、和製プルシェンコを目指して特訓中ですか? 自分が一番感動したのは、エアリアル、44歳のオッサン=クライド・ゲティでした。 』

# morimon 『プルシェンコはかっこよすぎですね。路上でステップのマネなんかもしてみたのですが、ジャンプ以上に、他人からは挙動不審者にしか見えなかったようです。クライド・ゲティは、着地思いっきり失敗してもさわやかな顔してた人ですよね。いいシーンでした。』