2004/04/26(月)
日記
がーん。炊飯器のフタが開けっ放し。炊き立てだったご飯が煎餅化。2002年11月21日のマンガ日記と同じ過ちを繰り返してしまった……。
昼飯はチヂミ。美味い。
管理事務所へ。やっぱり110度CSのアンテナは装備済みらしい。チューナー買おうかな……。あるいは、東京ベイネットワークでのデジタル放送が始まるまで待つという手も……。
ジャスコへ。ここのジャスコ、建物内にクリニックがある。なんとなく水虫の治療を開始しようと思い立つ。予約なしで受診できるらしいし。というわけで皮膚科へ。女医さんに診察してもらう。優しい感じの人。足の皮の一部をとって検査。5分後、「水虫です」。めでたく診断完了。「飲み薬にしますか? 塗り薬にしますか?」「飲み薬にします」。1月29日の日記にも書いたとおり、副作用で死亡例があるのも知っているけど、まあ気をつければ大丈夫でしょう。「肝機能障害が出ることがあります」。肝臓に問題がないか調べるために血液採取。10cc採られる。注射器に満ちていく俺のどす黒い静脈血。なんだかハラハラ。「2,3日中に結果が出ます」。ヤバかったら連絡が来るらしい。で、とりあえず薬を飲み始めて、また時々血液検査ということになる。
薬局で調剤してもらっている間、ジャスコ店内をぶらぶら。おもちゃ売り場に「カブトムシの幼虫」飼育セットを発見。思わず衝動買い。でももしかして彼女に怒られるかも……。電話する。「たぶんあなたが嫌がるもの買っちゃった……」「何?」「カブトムシの幼虫……」「やっぱり」。「嫌がるもの」と聞いた時点でピンと来たらしい。懐柔策としてドーナツを買う。
薬局にて水虫の薬を受け取る。ここでも副作用について丁寧な説明を受ける。
野菜や日用品なども買って帰宅。
早速カブトムシの面倒を見る。買ってきたままの容器だと少し狭くて可哀想なのでペットボトルを加工して作った容器に移し替え。
夕方以降はいつものように溜まった新聞を読む。読みながら、時々幼虫の様子も見る(透明容器なんで、外からでも幼虫が見える)。幼虫がもにょもにょ動いている。いとおしい。なんだかとても満ち足りた生活をしている気分になる(彼女は多分同意しないだろうが)。コンピュータにずっと向かっているよりずっと豊かだ。
晩飯は大阪コリアンタウン風ヤキソバ。夜食にキムチ+ご飯。