2006/04/30(日)

カルシウムの鞘

 今日も掃除。部屋の片隅に眠る段ボール箱の詰め替え・整理。微妙に部屋が広くなる。

 掃除の最中、ひざを打つ(「なるほどと思うこと」ではなくて)。痛い。しばらく歩けなかった。最近、よく体のあちこちをぶつける。動作のキレが失われた生活を送っている。

 む、さっきまで使っていた雑巾が消えた。ひょっとして、物と一緒にどこかにしまい込んじゃったか。

 しばらく探しても見つからない。もう放っておこう。人知れずカビたりしませんように。

 体内に手術道具を置き忘れた医者の気持ちを想像してみる。この雑巾、密かにカルシウムの鞘にくるまれたりは……しませんわな←BJネタ。

 そして今や日課となったコバエ取り。どこに隠れているのか、1日経つとまた増える。

 それから、仕事場の窓拭き。どす黒い。これは煤煙と工事の埃のミクスチャー。工業社会の色。

 お客様感謝デーのジャスコへ。食材をどっさり。

 晩飯は、サンマの塩焼き(季節外れだが)+ジャコとサンチュのサラダ+豆苗と山芋の椀物+鯛のアラの残り+オクラのせ冷奴。

 

# シロ 『>ひざを打つ(「なるほどと思うこと」ではなくて)。 ちょっと笑ってしまいました。確かに「なるほど」というときに「ヒザを打つ」と言いますよね。』

# morimon 『「ひざを叩く」という言い方もありますよね。実は、この日記を書きながら、「ひざを打つ」と「ひざを叩く」のどちらが正しいんだろうと気になりました。結局、どちらも正しいようですが、Google では、「打つ」の方が検索結果が多いです。』

# None 『None』

# morimon 『謎のコメントが……。』

# None 『None』

# morimon 『これはスパムのようですね、やはり。』

# None 『None』

# None 『None』

# None 『None』

# None 『None』

# None 『None』

# morimon 『「None」という入力だったらコメント投稿はねつけるように改造しました。』