2006/04/29(土)

コバエとの戦いは続く

 なんだか最近、短い睡眠時間でもきちんと目覚めてしまう。俺のデフォルトは10時間だったのだが、体質が変わってきたのだろうか。ま、こういうリズムの時期もあるということなんだろう。というか、否応なしに色々と変化の多い時期になってきたのかも。大体5年周期で生きているからな、俺は。

 昨日ほとんど退治したつもりなのにコバエがまだまだいる。「生き埋め」は殺傷法としては不完全だな。今日もペチペチ叩いたり、掃除機を振り回したり。

 新テクニックも開発。止まっているところをモップでグイーと押さえつけるという方法。ついでに窓拭き/壁拭き掃除もできて非情に合理的。

 そして、そこから始まる部屋の掃除。この間の掃除以来、この部屋は程々に綺麗な状態になっているから、俺としては、このままキープしたいという気持ちがある。これから土曜日は週例掃除の日にしようかな。

 堆肥が嫌気発酵しちゃってちょっと臭うので、しっかりと掻き混ぜなおし。コバエも退治しつつ。

 ここだけ小さいフォントでこそっと述べると、「コバエの発生」って、一般的にカブトムシ・クワガタ飼育を同居人が嫌がる理由のナンバーワンらしいよ。もっとも、うちの場合は、家庭菜園関連の要因も無視できないけど。

 ちょっと雨が降り出した。そんなに冷たくない。春の雨という感じ。

 昼飯は、椀物と明太子と焼き魚の残り(2種)。

 数段落前に「あまり寝なくても」なんて書いておきながら、うっかり少々昼寝。前言撤回。人間簡単には変わらない。

 まだ日が沈まないうちに散歩に出かける。隣町の新公園。彼女はここに来るのは初めて。だだっ広くて、これからの季節、ぼーっと過ごすにはいい感じでしょう。

 ホームセンターへ。園芸用具を買う。ついでにコバエトラップみたいなやつも入手。効果はいかほどのものか。

 晩飯は、タイカレー+ナスと豚とピーマンとニンジンの葉の炒め物+リンゴのヨーグルト和え+サンチュとニンジン若葉のサラダ+ニンジンスティック。