2007/04/30(月)

せこいな

 今日も寝坊。ずーっと続いていた朝型が崩れつつある。少しずつ巻き戻さなくては。

 昼飯は、サクラエビとヨーグルト。食事じゃないな。

 メールを書いたり、食器洗いしたり、流しの掃除したり、パッキンのカビとりしたり。

 贈答用カブトムシの用意。でも今年のはみんな小さいんだよな。

 天気がいいので自転車に乗って外出。今日も電気屋へ。買いたいものはないこともないが、買うべきものは特になし。

 ジャスコへ。同一の牛肉パックに 980円の値札がついてたり 580円の値札がついてたり。「これ、なんで違う値段なんですか?」「あ……つけ間違いです」。580円の方が回収されていく。ちっ、しらっとカゴに放り込むのだった<せこいな。

 トビウオを1匹買う。最近よく見かける。季節なのかな。

 お会計の後、ふとレシートを見ると、お客様感謝デーなのに 5% 引きになっていない。「引かれてないんですけど」「iD だと引かれないんですよ」。えーそうなの。「後でカード持ってきたら引いてもらえます?」「はい」。仕方ない、出直すか<せこいな。

 カードを持って再来店。カウンターの人曰く「iD でも 5% 引きになるのですが、レジのミスですね」。むー。iD で買う時には、イオンiD であることのアピールが必要ということか。

 ついでに WAON なる新電子マネーも作る。これを使えば 10日に 5% 引きとなるらしい。お得だね<せこいな。

 寝転んで新聞読みながらテレビ。関口知宏、今度は中国の旅ですか。

 晩飯は、トビウオのお刺身+サクラエビ入りオムレツ+トマト+エゴマキムチ+味噌汁。