2006/06/10(土)

「時の記念日」なんだけど

 家庭菜園には、テントウムシの幼虫6匹+成虫1匹。次世代が育っている。

 朝飯は、パン。

 昨日の続きということで、古いハードディスクのデータ移動作業。ついでに、他のデータについても整理。

 ……しかし、ファイルのコピーって時間がかかるな。でも俺、つい画面をぼーっと眺めちゃったりするんだよな。それは時間の無駄なんだよな。とはいえ、その場を離れて放っておくと……コピーが中断されてたりすることも多いんだよな。上書きしていいかとか、ファイル名が長いとか、パーミッションの関係だかなんだかうまく読めないとか。

 「ええい、まとめてやった後、うまくいかんものだけ報告してくれっ」って感じだな。あるいは、コピーポリシーを聞いてから開始するモードをつけるとか。

 こういうファイル操作というのは、ごく基本的な機能であるはずだが、Windows については、まだまだ改良の余地があるよなあ……。がんばれマイクロソフト。

 昼飯は、大葉ニンニクしょうゆ+味噌汁。

 コピーがあんまり遅いのに業を煮やして隣町の電気屋へ。USB2.0 のボードを買う。俺のマシン、今まで USB1.1 しか付いてなかったから。

 あら、雨が降り出しましたな。

 早速接続してみるが……ほんとに速くなったのだろうか。よくわからん。

 晩飯は、麦とろご飯+味噌汁+アジの干物+野菜炒め。

 そのままなんとなく夜更かし。今日は「時の記念日」であるはずだが、のんべんだらりと過ごしてしまった……。

 

# 翡翠 『わしのパソコンもUSB1.1じゃあ。悲しいですのぉ。とは言え、私は仕事で使うわけじゃあ、ないからなあ。』

# morimon 『1380円でUSB2.0になりました。意外に安いですよ。』