2005/06/10(金)

日記

 ♂1匹以外は羽化が完了した模様。ということでカブトムシの数を最終確認。現在うちにいるのは♂が17匹で♀が13匹。昨日デリバリーしたのが♂♀1匹ずつ。蛹化不全で死んだのが♂2匹。で、計34匹。この数字に、幼虫時に里子に貰われていった5組を加えると、第二世代は総計44匹であったということがわかる。

 ……む、2004/09/02の日記には43匹という数字が出ている。いつの間にか1匹増えているじゃないか。変だな。どっかで数え間違えたかな。でも、まあ、いいか。

 実は俺、モノの数を数えるのってすごく苦手なんだよな。かなりの確率で数え間違える。理科系なのにな。

 ジャスコへ。今日も雨なので、和傘が使える。らんらん。園芸用品と食材を買う。

 晩飯は、カツオのお刺身+マグロのアラとサトイモの味噌汁+トマトと豆苗のサラダ。大ごちそう。明日の食事用に、イカと大根の煮物も用意される。

 録画してあった「ケロロ軍曹」と「スコルピオンの恋まじない」を見た後寝る。

マンガ日記

 「大根おろしに秘策あり」 所要時間94分。

 

# tomo 『モノを数えるのは私も苦手。階段の段数を数えるのとか出来ないに等しいデス。』

# T隊長 『数えるのとは関係ないですが、私はなぜか左右(東西)方向を口に出すと間違います。一人で運転してるときは迷わないですが、助手席から指示すると東西方向を間違うという…謎だ。』

# morimon 『僕の場合、数えていると、いつのまにか対象よりも先に頭の中のカウントが進んじゃったりするんですよね>tomoさん。』

# morimon 『ひょっとして、鏡像をイメージしてしまっているってことはない?>T隊長。』

# T隊長 『左右(東西)方向を口に出すとって書きましたが、鏡像をイメージってわけでもないようです。南北はめったに間違わないので。』