2006/08/24(木)

音声に畳み込まれたラブ

 知っている人にとっては旧聞に属する話題かもしれないけど、Rさんのmixi日記で、「探偵ナイトスクープ - 電話が叫ぶ謎の声」という話題を知る。いやこれまじで不思議。ぜひ聞いて欲しい。最初「撮ったのかよ」にしか聞こえなかったのが突然「エーアイアイ」に。表音文字で表記するとぜんぜん違うのに、音としては近似しているということか。結構人間の音声認識体系って危ういものなのね。

 こういうのって、狙って作ったりはできないのかなあ。

 こそっと愛の告白をするのに使えるよね。まわりからはケンカしているように見えるのに実はラブ。音声に畳み込まれたツンデレですな。

 午前中はまだエンジンかからず。なんとなくの食器洗い。

 昼飯は汁かけご飯とアジの干物。

 カブトムシの幼虫の中には二齢となったものも。すくすく。

 今年は、成虫も元気。去年までに較べて涼しいところに置いているからかな。

 午後、自転車にて舞浜方面へ。意外に時間がかかる。橋というのは平らにつくれないものなのか。炎天下、坂道は辛い。

 早く着きすぎたので海岸へ。風が強い。

 マシンのセットアップ作業やバイト的なヘルプ作業。

 夜食に、コンビニで買った中華焼きそばとパン。

 外がすっかり明るくなってからの帰宅。

 マンガ日記休止1周年か。なんとかせねば。S君誕生日おめでとう。

 

# T体調 『謎の声>オウムやインコのしゃべりもそれに近くて、なんとなく人間にはそう聞こえてるというようなもののようです。あと、周波数の違う正弦波を2つ組み合わせると、組み合わせ方で「アイウエオ」と聞こえるとか。』

# T体調 『松任谷由美の「SaveOurShip」という曲のOPにロシア語の喋り(宇宙飛行士の無線)が入っているのですが、「あー、もう一軒向こうのほう住んどるんやろ」と聞こえるとか。(連投スマソ)』

# okubon 『探偵ナイトスクープみたよ。これ、面白いね。面白かったんで知り合いにも紹介しちゃった。』

# morimon 『「アイウエオ」、一度聞いてみたいですね。』

# morimon 『ナイトスクープ的には著作権以前に、いい宣伝になっていますよね、きっと>okubonさん。』