2010/08/24(火)

ガス冷房

 この間、甥っ子と見たガス冷房の仕組みの説明図(こんな感じ)、どうもピンと来なかったので、ちょっと頭の整理。

 そもそも、こういう説明を見てすぐに理解できる人いるのかな……。ちょっと頭のいい子なら「1の部屋で発生した水蒸気を4に直接送り込めばいいんじゃないの? なんで、2とか3の部屋が必要なの?」っていうツッコミが入りそう。

 実は、1は低圧で4は高圧というのがミソ。普通のエアコンだと、コンプレッサーを使って圧力差を実現するんだけど、潮解性のある臭化リチウムとガス燃焼の組み合わせでもできるよっていう話……なんだと思うのだが。「臭化リチウムに吸収される⇒低圧」「ガスを焚いて蒸発⇒高圧」っていうのが効いているわけで。

 その辺説明しないと、2と3の部屋の役目がわからないような……。

 そういや、大学の時のレポート課題で、ガス冷房の原理を説明せよっていうのがあったんだけど、その時はかなりいい加減な回答をした覚えがあるなあ(遠い目)。

 で、継続中の仕事各種。

 事務作業。

 昼飯は、大豆カレー+トマト+キウイ。

 だっこひもで散歩兼買い物。

 晩飯は、イナダのお刺身+味噌汁+キュウリとオクラのサラダ。

 

# Mantis 『あああ、ガス冷房の課題、覚えています。ガス炊いてコンプレッサー回すんだと思ってました、当時は。』

# morimon 『実はそういうガス冷房もあるらしいですよ。』