2006/09/30(土)

尿管結石(Re: 急な腹痛)

 早朝、また急な腹痛。最初は左腰が痛いかなくらいだったのが、やがてもんどりうつ痛みに。先日にも増して痛い。吐き気もある。一方、下痢などの症状は全くない。

 昨日水分を全然取らなかったし、これは尿管結石の可能性が高いと自分で見立てる。しかし、水を飲んでも吐いてしまう。

 これは我慢できない。近所の内科に行くことにする。こういう時に限って、建物を出るところで人になにやら尋ねられかけたり。「体調が今悪いので」と断る。

 看護婦さんが便宜を図って、何人か飛ばしでお医者さんに診てもらう。血尿も出ている。やはり尿管結石らしい。

 俺、8歳ぐらいの時にも尿管結石やっているんだよな。2001年の4月にも、それらしい症状があった(その時は、2日経ってから医者に行ったせいか原因は突き止められず)。先日のもそうだよな。この病気、繰り返すらしい。

 薬局で座薬。待つ間もうんうん唸っている俺。「水を一杯ください……」。

 帰宅後、座薬挿入。物心ついてから、座薬なんて使ったのは初めて。

 やがて、だんだんと痛みもおさまってくる。石が落ちたのか、座薬が効いているのか。

 少し冷静になった頭で考えてみると、先日のカレー、大量にタケノコが入っていたんだよな。おいしいのでパクパク食っていたのだが、考えてみれば、結石持ちにとってタケノコは要注意の食べ物。原因物質のシュウ酸がたっぷり含まれている。で、それに加えてここ数日の水分摂取不足。条件は揃っていたわけだな……。

 しかし、こういう時、本当に独り身じゃなくて良かったと実感いたします。

 石さえ落ちれば、ケロリとおさまるのが尿管結石の特徴だから、今回はまあよしとして、後は、再発を防ぐことを考えなくてはな。

 普段の水分補給が一番大事ということで。気をつけましょう。

 遅めの昼飯は、トマトとパプリカのパスタ。

 午後は作業。

 夜、来客。

 打ち合わせ用スペース確保の必要性を少し感じる。

 お客様感謝デーのジャスコへ。食材を買う。

 遅めの晩飯にカキ鍋。そういう季節になってしまった。

 就寝前にもたっぷり水分補給。

 おかげで、寝ている間3回ほどトイレに起きる。

 

# ゆり 『私は二週間入院したことがあります。一度ちゃんと病院で血液や造影などの検査をしてもらったほうが。』

# 翡翠 『石メインの会社にいたけど、石に携わったことなかったなー。』

# o 『い、痛そうです。ご無事で何よりです・・・。気をつけて下さい。』

# morimon 『確かに、一度いろいろと検査した方がいいと思っております。色々とガタがきてそうで怖いです>ゆりさん。』

# morimon 『そういえば、私も、研究室にいても研究しない大学院生だったな……>翡翠さん。』

# morimon 『痛かったです。「三大激痛のひとつ」と言われることもあるようです。入り口1センチ、出口1ミリの穴を石が通っていくわけですから……。』