2005/09/30(金)

日記

 コンビニで荷物発送。ついでに納め損ねていた地方税を払う。痛い。国民健康保険も痛いよな。病院なんてめったに行かないのにな。まあ、相互扶助の社会の成り立ちからいって、仕方ないことではあるのだが、俺の場合、収入に少々ムラがあるからなあ。

 生ゴミ堆肥入りマットの中の幼虫は、ずいぶんとプクプク育っているようだ。よかったよかった。

 ネット書店まとめて検索くんの修正。bk1楽天ブックス が、いつの間にか仕様変更され、検索できなくなっていた。一方、セブンアンドワイは、名称変更に伴いサーバが移動しているようだが、前のサーバに検索をかけてもきちんと転送される。このへん、運営者の良心ってやつだよな。

 で、今日気になったニュース:「切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス」。

 夜、部屋の片付けを始めようとしたのだが、どういうわけか、過去のデータの整理にも手をつけてしまう。押入れに眠る学生時代の愛用機 PowerMac4400 を引っ張り出す。……む、起動しない。内臓電池が死んだかな。この電池、結構特殊なやつなんだよな。注文するのもめんどくさいな。ネットで調べると、普通の 1.5V の電池を3本直列につないで、内臓電池の代用としたが見つかった。よし、俺もそれでいこう。

 というわけで、インチキ4.5V電池を制作。つなげてみると、きちんと起動した。ほっ。

 げ、音声認識によるユーザ確認が出たよ。そういえば、そういう設定にしてあったんだよな。キーワードは「私の声がパスワード」。発声してみる。あれ、拒否された。もう一度。「私の声がパスワード」。また拒否された……何度やってもログインできない。この数年で、俺の声が変化してしまったということか。なんだか悲しいな。

 仕方ないので、普通のIDとPWによるログインを試みるが……パスワード忘れた。えらい苦労して、心当たりのあるパスワードをいくつも試した結果、なんとかログイン。

 で、データを現行のマシンへコピー……しようと思ったのだが、ああ、これ、イーサネットにつながらないんだった……。仕方ないので、このマシンで使える唯一の大容量メディア IOMEGA ZIP Disk を利用して、ファイルを移していく。

 やあ、広末の画像やら動画やらがたくさん……(捨てられない)。

 気がつくと深夜。寝るか。