2007/01/02(火)

坊主めくり

 今日の夢。どこかで俺が講演をしている。演題は「双曲構造」の何とかについて。実は、何を話せばいいのかさえ、さっぱりわからん。仕方ないので、適当に受講者の中から指名して何かしゃべらせ、話をつないでいく。講義後、受講者による講義の評点。20〜80点の点数。80点をつけてくれたのは、どうやら知り合いの人間らしい。

 もう1つ。サーカスの裏小屋のようなところに入っていく。彼女が先にそこにいた。メスのライオンが寝転んでいる。柵が低い。容易に飛び越えられる高さだ。なんだか怖いな。

 マッサージ機を体験。気持ちいい……。

 昼飯は、お節・お雑煮・イカの一夜干し・サラダ・温野菜・サーモンマリネ・白菜のお浸しなど。

 天気は陰り気味。

 坊主めくりをして遊ぶ。俺は初っ端から連勝。大吉効果か。甥っ子、「はい、ボーズ」なんて言いながら坊主をめくる。「僕、4位とか5位ばっかり」。彼の反応が面白い。

 ホッキョクグマの成長記録番組を見る。最初は可愛いのに、あんなにでかくなるとは。

 晩飯は、彼女の自家製ピザ・カツオのタタキ・温野菜・お節・カニご飯など。ワインもいただく。栗も食べる。

 シマウマがライオンに勝つ映像。水の中で格闘。ライオンは溺れそう。すげー。

 ご馳走の食いすぎで、おなか周りがやばい。