2012/01/02(月)

初 IKEA

 早朝に目が覚め、そのまま起床。

 夢を見た。

 地元中学の前の通りをほろ酔いで友達たちと歩いている。巨大スーパーを発見する。「業務用スーパー」だよと誰かが言う。周辺にも何店かそういうスーパーができたとのこと。外国資本のスーパーもあるそうで。

 場面は居酒屋にうつり、ゴミ袋の話をしている。外国資本のスーパーと仕事上のつきあいができると、色んなものをそこから買わないといけなくなるらしい。「でもゴミ袋は外国製に限るよ」と誰かが言う。確かに丈夫。子供では破れないくらい。「今日はこれ着て帰るか?」なんて冗談も飛び出す。

 「そろそろ移動するか」と皆が立ち上がったところで、夢から覚める。

 早朝飯は、カレー。

 朝飯は、ロールケーキ。

 IKEA へ。

 昼飯は、IKEA のレストランで、シチューライスみたいなやつ+フライドポテト+フルーツ。

 IKEA の中の子供スペースで遊ばせる。「ほかの子に交代してあげて」と言うとごく自然に遊具を譲る娘。えらいぞ。

 150cmほどの高さのイーゼルを買う。背負って帰る。サンドイッチマン状態。なんとなく娘が目を合わせてくれない気がする。

 晩飯に、ホットドッグ。

 IKEA って楽しいな。近くにも欲しいな。

 後から気づいたが、今日の初夢の外国資本スーパーってのに符合しますね……。

 帰宅後、娘の晩飯。

 食事中に娘が立ち上がったので「行儀悪いよ」と注意しようと思ったら、パパが閉め損ねた隣室との間の戸を閉じた後、また戻って座った。隙間風が冷たかったね。行儀悪いのはパパでした。すまん。

 夜食に、IKEA で買ったミートボール。