2005/01/02(日)

日記

 ミサイルをかいくぐりながら某国へ着陸。海岸を歩く。なんだかよくわからんが、そこで演劇の準備をしたり……というのが2日目の夢。

 起きて新聞を読もうと思ったら……ああ、1月2日って、休刊日ですな。つまらん。正月はテレビ番組もつまらんし(いや、正月に限ったことじゃないか)。

 仕事をしなくっちゃいけないのだが、なんだかエンジンがかからない。

 彼女が作ってくれた牛丼とすき焼きうどんを食った後、現実逃避気味にまた布団へ。

 2時間後、再起床。いよいよ仕事。でも、やっぱり気が乗らない。

 なんとなくネットを徘徊。Amazon にて、スマトラ島沖地震救援金協力してみたり(ただし $10 ぽっち←せこい)。

 現実逃避気味に散歩。海上に見える木々豊かな公園を目指して歩いていったつもりが、どうもそこにはたどりつけず。

 こういうことは臨海地域ではよくあること。普通の陸地なら、方向さえ間違えてなければ、間違いなく目的地に着くけど、臨海地域だと、ずんずん進んでいったら水に落ちて溺れちゃうからな。しかも、開発中の土地が多くて、海沿いのあたりは一般人立ち入り禁止だったりするし。

 いつの間にか国際展示場にたどりつく。数日前には、ここでおたくの祭典が開かれていたのですね。意外かもしれないが、今まで俺はコミケに行ったことってないです。

 歩きながら考える。ああ、働きたくないなあ。でも働かないと暮らしていけないもんなあ。たとえなんとか暮らしていけたとしても、この世の中では働かない人間は無能と看做されてしまうからなあ。いや、そう看做そうとする人たちを逆に啓蒙してやればいいのかな。働いたってしかたないじゃない、気楽にいこうよって。強迫的に働くことを要請する社会の仕組みがおかしいのだ。社会的・経済的に有能かどうかなんて、自尊心とは関係ないじゃないか。でも、世の中をドロップアウトしている人のほとんどは、そうは思えないんだろうなあ。それに、やっぱ、働かないと本も買えないし電気代も払えないし家族も養えないから現実問題として困るよなあ。

 そして悟ったのです。結局、俺の憂鬱の諸症状のほとんど全ては「生きていくためには行動しなくっちゃいけないけど、俺はすごく怠け者である」という、非常にシンプルで馬鹿馬鹿しい矛盾に帰することができるのだということをです。悩むのもアホらしいです。

 あちこちの本屋やコンビニを覗いて回った後、帰宅。

 仕事を再開するのかと思いきや、また現実逃避気味にマンガ日記(昨日の分)を描く。

 そして、いよいよ仕事再開。ソースの書き換え。リソースの作り替え……。うーん。

 現実逃避気味にジャスコへ。ああ、俺の使っている電動歯ブラシの替ブラシ、以前は置いてあったのに、今はもう売ってないなあ。困るなあ。仕方ないので、新しい電動歯ブラシを買う。

 晩飯は中華風しゃぶしゃぶ。

 そして、仕事。段々と集中力も上がってくる。明日がとりあえずの山だな。頑張るべ。

マンガ日記

 「ブルブルいう棒」 所要時間72分。

 

# tomo 『すごい夢だなぁ。ハードボイルドなスパイみたい。(笑)』

# kamesato 『ゴドーさんは来られないって』

# morimon 『実は、ゴド待ち、読んだことも観劇したこともないです。読んでみます。』

# kamesato 『いや、多分改めて読むほどのものでは・・・。そうそう、『きめ方の論理』を読んだよ。面白かった。』

# fuji 『$100 寄付しました(^^ゞ。あと家でも最近ニートの有効活用について考えてます。』

# T体調 『明けましておめでとうございます。 それはそうと、「働かない=無能」ってのはやっぱ日本的感覚じゃないですかね。フランス人とか、労働=働かないと食っていけない人のものと思ってるみたいですから(出典失念)』

# fuji 『たぶん日本人は昔は働かないことに寛容だったのではと思います。http://d.hatena.ne.jp/cowardape/20041222も参照。しかし、勤労の義務ってどこから出てきたんでしょうね。いまいろいろネットで調べてます(^^ゞ。』

# tomo 『不動産を購入して人に貸すと、さほど働かなくても良いのではないでしょうか。』

# RGB(0,0,0) 『絶対音感のある方って、低音もちゃんと音程とれるものなのですか? 私はベースの一番下の開放程度(41Hzぐらい?)だともうヤバいので、音感のよい人が羨ましいのですが。』

# morimon 『やっぱある程度は働かないと、経済格差に喘いでいる発展途上国の皆さんに申し訳ない気がするのですよ。植民地政策でずっとやってきたフランス人みたいには俺はなれないです。』

# morimon 『しかし、これだけ科学が発達しているのに、未だ人間がこんなに働かなくちゃいけないなんて、なんか時々信じられません。』

# morimon 『早く汎用性のある高いロボットが開発されないかな。』

# morimon 『で、勤労の義務の起源はどのへんにあったのでしょう>fujiくん。少し興味あります。』

# morimon 『低音部って、結構いろんなモードが立っちゃって、ノイズ化激しいのかも。』