2007/06/23(土)

人知を超えた

 お昼頃から活動開始。む、iPod に異音が。壊れたか? 「フォルダに!」の画像が表示される。

 なんだか機械的な歪みがあるのか、力でたわませると、異音が収まったり、一時的に復活したり。

 おまじない程度のつもりで冷蔵庫に入れてしばらく待つ。冷えたところでもう一度見てみると、おお、正常に動くぞ。歪みが解消されたということなのか? なにはともあれ、クールダウンしてみるというのは重要だってことかね。

 Mac につなぐ。一部ディスクの損傷があるようだ。DiskFirstAid ではダメだったので、ディスクウォーリアで修復。

 データ救出。ひたすらコピー。む、また異音が。仕方ないので、氷で冷やしながらの作業。

 しかし、本当に最近、ハードウェアトラブルが多いな。うちにあるマシンで順調なのは、買って7年半の SOTEC マシン(現在は Linux として運用)と、買ったばかりの MacBook だけか。

 こうも続くと、なんだか人知を超えたところでイヤガラセをされているような気がする。とはいえ、買った時期が5年ほど前に集中しているから、仕方ないのか。

 N氏が近くに来ているらしい。下のコンビニの前で待ち合わせ。クッキーをいただく。ありがとうございます。代わりといってはなんですが、自家製野菜(ピーマン・アスパラガス・小イチゴ)をどうぞ。

 隣町まで歩く。駅で別れる。我々は定期券を買う。29年ぶりの定期券。「何日からにしますか?」と尋ねられ「今日からだと帰りで使えますよね」と言うと「今日の帰りの切符は出しますよ」。へえ。そういうものなのか。月曜からにしておく。

 帰宅後、溜まっている新聞を読んだり、スクリプト書きしたり、サーバ設定したり、ゴミ処理したり。

 昼飯は、パン。晩飯は、ジャスコのお寿司(半額品)+オクラの和え物。

今日買った本

 あだち 充「クロスゲーム 8」。