2009/08/11(火)

地震と台風

 早朝から地震。ニュース速報を見たり。

 両実家ともに無事を確認。

 母親によると、うちの親父は揺れても気づかずそのまま寝ていたらしい。

 そして、そのまま早朝から仕事を開始してしまう。

 台風のつれてきた雨が降り出す。

 またちょっと寝てしまう。

 昼飯は、ちりめんじゃこ・梅・小エビなどの入った豪華ふりかけ+味噌汁。

 午後になると日も差す。えらく爽やかな風が部屋を通り抜ける。

 ファイルの整理や調べ物をしているうちに夜。

 晩飯は、板チョコパン。

 楽天の試合を眺める。

 「イン・ハー・シューズ」。非常によくできた映画。こういう映画って、日本公開の時にはオシャレ映画風に宣伝されて、観客を限定しちゃうんだよな。勿体無いよな。

今日届いた本

 二ノ宮 知子「のだめカンタービレ #22」。

 

# MICHAEL 『台風と、地震が一緒に起きるなんてめったにないけいけんだな。』

# morimon 『崖崩れが起きやすくなっているらしいですね。』

# MICHAEL 『確か地震の3時間後に崩れた所もあるらしいですよ。』

# morimon 『東名も大変なことになっていますね。帰省シーズンなのに……。』

# T隊長 『私は始発の上り新幹線(0620発)で東京へ向かおうとしていました。東京着は1120でした。』

# morimon 『暑い中、5時間ですか……。』

# T隊長 『車内はエアコン効いてましたから。時速70kmで徐行していたので改めて静岡県の長さを知りましたね』

# morimon 『駅で足止めというわけではなかったのですね。静岡が長いというのは全く同感です。三重に帰るたびに思っていました。』