2009/10/25(日)

生コン事件

 朝飯は、スコーン+味噌汁かけご飯+おでんの残り。

 NHK の番組で1971年の「高知パルプ生コン事件」を知る。

 市街を流れる江ノ口川へ流れ込むパルプ工場の廃水。汚染と健康被害。改善を求める交渉はやがて行き詰まる。最後の手段として、住民は工場の排水管に生コンを流し込む……。

 高知は彼女つながりで少しばかり縁がある土地。こんな事件があったとは。以下、参考リンク。

 http://www.news.janjan.jp/area/0808/0808265573/1.php
 http://www.yamasakigiken.co.jp/company/article_200609_01.html(12回の連載)。

 昼飯は、ベーコンとカブの葉の炒め物+じゃこ。

 人形劇の三銃士や安藤美姫の番組を眺めつつ、MacOS X の設定など。

 晩飯は、キッシュ。

 河井寛次郎についての番組。

 輸入新型インフルワクチンに添加されるアジュバント(免疫補助剤)について色々とネットで読む。同種のワクチンに動物を永久不妊化するというものがあるらしく、現在治験中のものについてそういった副作用の可能性を指摘している人もいる(陰謀論っぽくて、にわかには信じがたいが)。

 ともあれ、国産の方がリスクが少ないのは間違いなさそう。

 そして、フィギュアスケート。うちでは、浅田真央はタラソワから離れた方がいいんじゃないかとの意見で一致。今の演技は、タラソワの求めるスケートであって、本人が表彰台に上がるためのスケートではないような。

 

# やっちん 『高知は数回尋ねたけど、ふと住んでみたいなと思う町。』

# morimon 『いいところですよね。』

# fuji 『いや〜、これは知らなかったですね。家は夫婦で高知が実家ですが。』

# morimon 『4大公害病の陰に隠れているのか、学校でも習いませんし、今となっては知らない人が多い事件のようですね。』