2011/12/07(水)

名古屋出張

 朝飯は、パン。

 早起きして出張の準備したのに、電車が止まっている。がーん。

 タクシーを捕まえて東京駅。そして、名古屋へ。

 新幹線の中では青空文庫。夏目漱石を読んでいる。「道草」とか「それから」とか。

 学生時代に読んだことがあるが、あまり覚えていない。というか、多分、その頃には面白さがよくわかっていなかったんじゃないかと思う。

 それにしても、夏目漱石って、ホント頭が良い人なんですね。日常の小理屈に感心する。

 プレゼンも終え、昼飯は、肉うどん。

 観光したり友人に会ったりする間もなく、午後には帰りの新幹線に。

 しばし寝る。

 晩飯は、即席めん。

 不在連絡表についているクロネコヤマトのマークを見つけて、娘は「わんわん」と言う。4つ足はほとんどが「わんわん」。

 「ちょうちょ」最後の「あそべよとまれ」のメロディにのせて「きらきらひかるー」と歌う娘。妙なアレンジ入ってきたな。

 ピックアップパズル完成。やった。今や、図形の上下もほぼ把握している様子。1ヵ月前は「場所はわかっても、回転させればはまるというのがまだまだ難しいらしく」だったのに。1歳5ヵ月の娘よりも1歳6ヵ月の娘はずっと頭が良い。