2011/03/11(金)

地震

 排水管の清掃業者が来る。

 生協も来る。

 昼飯は、親子丼+若鶏のオリーブ焼き。食べ過ぎ。炊いたばかりのご飯が空っぽに。

 後から振り返ると、スタミナ補給という意味でよかった。

 そして大地震。

 うちは、家具がバタバタ倒れました。食器棚、衣装棚、本棚……。食洗機や炊飯器、プロジェクタも転落。耐震器具をつけていた冷蔵庫は幸い転倒はしなかったが、後ろの突起状スペーサで壁に穴が開き、耐震器具を振り払って動く。

 避難経路を確保するのも一苦労。シンクを乗り越え、バラバラの本を乗り越え、倒れた本棚をずらして、ドアの隙間を確保。

 中身が飛び出した冷蔵庫を閉じ、ブレーカーを落とし、オムツと身の回りのものを詰め、戸外に避難。

 ベビーカーを持って階段を下りるのがきつい。

 津波が怖いので、なるべく高いところにいるようにする。

 団地の事務所で少し情報収集。あまり得るところなし。

 彼女は、ドラッグストアで離乳食を買う。そして、コンビニでパスタを買う。

 近所のママさんに会う。無事で何より。

 イオンは、一旦閉店中との情報。

 外で離乳食と授乳。大人も食事。

 電話はつながりにくい。なんとか父親には連絡できた。無事と伝える。

 携帯電話のメールもつながりにくいが、Web接続は結構大丈夫っぽい。とりあえず、この日記にコメント。

 暗くなってきたのでまた部屋に戻ることにする。ベビーカーを持って上がるのが大変。買出しの荷物も加わったし。

 トイレも衣装棚が散乱している。少しずらして、ドアの隙間を確保。

 LAN や PC を復旧。大事なデータは無事。とりあえず一安心。

 携帯電話がつながりにくいので、Skype からの電話で両実家に無事を改めて連絡。

 少し遅くなったけれど、赤ちゃんも21時台に就寝。

 3人とも無事だったのは運が良かったが、生活の復旧はしばらくかかりそう。

 

# roboinu 『地震すごかったですね、morimonさんち高いから揺れが大きくなりそうだしなぁ・・・。怪我が無かったのは何よりです。僕の家もグチャグチャになって途方にくれています。。。』

# morimon 『roboinu さんもご無事で何よりです。落ち着いて片付けていくしかないですよね。』