2015/03/11(水)

設計図

 ネット書店のありがたい点の1つは、愛国ポルノがずらっと並んでいるのを目にせずにすむこと。

 子どもの頃のイチゴって、全然甘くなかったよね。

 炒め物。

 インフルは陰性でした。

 あんかけ焼きそば。

 iTunes トラブル。

 push notification の設定、午前中やっといてよかった。

 寝床で「(細胞の中の)設計図の話して」。

 「病気になったのは、設計図のかけらを持ったウイルスというものが、お手手や口を経由して、体の設計図の仕組みに入り込んだからだよ」と話してみた。

 「もっと設計図の話をして」というので、色んな動物が共通に持つ属性の話から、我々生物が持つ共通の祖先の話に展開する。

 とはいえ、進化やら自然淘汰の話はどうも説明が難しい。

 俺自身、進化論の持つ含蓄に気づいたのは、高校生になってからだし、「生きる意味」に結びつけられがちなヒトの諸属性の多くが、ドライな理屈で説明されうるということに衝撃を受けたものだった。