2004/03/11(木)

日記

 自宅にて今晩更新分の仕事を少し。昼頃地震。確定申告書類を持って税務署へ。なんのトラブルもなく提出完了。しかる後に中央区役所へ。実は俺、去年の夏に引っ越してから、住民票を今の住所に変更しそびれていたんで、この機会にとばかりに手続き。書類には「引越し日」を書く欄があるのだが、とりあえず今日3月11日ということにしておく。小さな嘘に心が痛む。本当なら引越ししてから2週間以内に手続きしてないといけないはず。反省。で、その足で転居先の役所へ。転入手続き。以前なら転入転出手続きって全然身分証明なしにできたりしたけど、さすがに今はそのへんすっかり厳しくなっているようだ。住基ネット関連でいろいろと新しいサービスも出てきているみたい。話のネタに住基カードのゲット手続きしてみようかなとちらりと思うが、めんどくさそうなのでやめた。で、いくつかの書類もついでに入手した後、役所を去る。昼飯としてすき家にて豚丼。アマーイ(満賀道雄風)。ていうか、牛丼の方がやっぱうまいな、うん。で、仕事場へ。国民の義務を果たした後は意気揚々。今晩更新分の作業の残り。済んだら帰る。風は強いけれども、もう春がすぐそこという感じに暖かいので、1つ前の駅で降りて1駅分散歩。でも少し頭痛。春先の風の日はいつも頭痛がする。ジャスコに寄って噂の真相最終号と晩飯を買ってから帰宅。