2007/03/11(日)

手作り豆腐

 朝か昼か微妙な時間に起きる。

 昼飯は昨日の残り。やはりしょっぱいな。

 曇っていて寒いな。

 新聞読んだり日記書いたり。

 ネットを眺める。東京大空襲についてのページを見たり。

 Webサイト構築における、とある潜在的リスクについて少々調査。

 豆腐作り初挑戦。売っているものほどには固形化しないな。でも豆腐の味。

 晩飯は、イカの生姜味噌漬+イワシの糠漬+手作り湯葉。

 ウルルン滞在記を眺める。銀食器。

 いわしの糠漬で塩分の取り過ぎになってしまっている。血圧が高くなりそう。カリウムの含まれる食べ物を補給して排出をねらう。わかめを食っておから(自家製)を食べる。

 録画してあった「カラーパープル」を見る。暗くなりすぎない。ちょっと無理な演出もあるけど。

 

# tonkatsu3 『自分も、別目的で買って処分に困っていたにがりをなんとかして使おうと思って、豆腐を作ったことがあります……自分の作った奴はあまりおいしくありませんでした(;´д⊂)』

# morimon 『別目的というと……ひょっとしてにがりダイエットですか?』

# tonkatsu3 『全部『あるある』のせいなんです…』

# morimon 『私は、「あるある」でオニギリの美味しい握り方を学びました。』