2011/03/12(土)

地震の翌日

 赤ちゃんが起きたので、俺も自動的に起きる。

 とりあえず朝食にパン。

 さて、どこから片付けよう……。とりあえず、完全に倒れた食器棚をなんとかして、台所を復帰したいな。

 冷静に見渡すと、かなりの被害に滅入りそうになる。同時に、誰も怪我しなかったのは、本当に運がよかったと感じる。

 ほとんど被害がなかったという人も多いし、うちがこんなことになったのはやっぱり高層階だったからかな……。

 ま、のんびり落ち着いて復旧していくか。

 赤ちゃんは、少し風邪気味だけれど、ニコニコ笑っている。俺たちもリラックスしつつ、やるべきことをやっていかなくちゃなという気分になる。

 というわけで、まずは倒れた食器棚をなんとか起こし、シンクとガステーブルの前のスペースを空けた。

 転げ落ちた炊飯器は大丈夫だろうか……。とりあえず2合炊いてみる。お、炊けた!

 温かいご飯。おいしい。昼飯は、鰆の西京漬+海鮮マリネ。

 次に、本棚。3連3セットが畳ボックスにもたれる形で倒れている。割れが入り、穴が開く。段ボール15個分の本が詰まっており、まとめて起こすのは無理なので、必要に応じて分解し、本を取り出していく。

 さらに崩れる危険は減ったかな。

 そんな俺たちを、お雛様が見守っている。

 晩飯は、ビビンバ+スープ+シシャモの甘酢漬け。

 今日は、シャワーも浴びることができたし、洗濯もできた。いとおしい日常。

 それにしても原発が心配。

 

# あやつか 『ご家族の皆様に怪我がなかったのはなによりです』

# morimon 『ありがとうございます。』

# やっちん 『無事で何より。こちらの想像以上に東京は酷かったんですね。』

# morimon 『うちは特にひどいみたいです。冷蔵庫も固定器具を振り払って動きました。』

# おくぼん 『怪我がなくてなにより。南足柄で4階だったけど、けっこう揺れたよ。古い建物の高い階だとゆれが大きくなって恐いよね。』

# morimon 『ありがとう。2003年築だから、古くはないんですけどね。』