2011/05/04(水)

尻餅

 朝飯は、スナップエンドウ+蒸し煮残り+アサリ汁。

 ちょっと散歩。

 ここ伊勢市でも、先日の地震では、津波の前の引き潮で養殖の海苔がダメになるという被害があったのだとか。知らなかった。県に補償を求めているらしいが、難しいかもな……。

 こういうほとんど報道されていない被害は多いんだろうな。

 赤ちゃんが誕生日前に歩くようになったということで、お餅を持たせて「尻餅」させる。普通は誕生日にやるイベントなのだが、実家に滞在中なので、今やっちゃう。

 親戚までお餅を配りに。

 兄の家へ。犬が吠える。

 昼飯は、パン+餅菓子。

 親戚のうちでのバーベキューに参加。

 赤ちゃん、大人気。子どもに顔やら手やら触られまくり。

 パン食い競争が楽しい。

 赤ちゃんの寝る時間が近づいたので、帰宅。