2011/07/10(日)

パパのメガネ

 朝飯は、赤ちゃんの残り+ヨーグルト。

 昼飯は、ビーフシチュー。

 今日も赤ちゃんとバスに乗って、あてもなく移動。東京駅→江戸バス(こんなのがあったのね)→水天宮→椙森神社→小伝馬町から地下鉄→イオン。

 晩飯は、キハダマグロのステーキ。

 赤ちゃんはパパのメガネが好き。パパが寝転んでいると、メガネを取って、あっちに歩いていってしまう。困る。しかし、しばらく待っていると必ず持って帰ってくる。どこかに投げ捨ててしまうことはない。パパにとってとても必要なものというのは理解しているのかもしれない。

 赤ちゃんが何か取ってもらいたがっている。スプーンを渡すと突き返す。お椀を渡しても突き返す。スプーンとお椀を一緒に渡すと、スプーンをお椀に突き立てて遊びだす。そうか、赤ちゃんはまだ、物事を全体としてでしか捉えられないのか。