2011/07/17(日)

セカンドシューズ

 朝飯は、パン。

 昼から、外出。錦糸町のアカチャンホンポへ。

 セカンドシューズを買う。今度は 13cm。今までのはもうかなりキツメだったね。買ったのはちょうど3ヵ月前だったのだが、あっという間に大きくなっちゃうのね。

 買ったばかりの靴を早速はいて、館内のお散歩。

 東急ストアに寄った後、食事。

 昼飯は、カツ丼弁当。

 赤ちゃんは、バナナ1本まるまると牛乳でほぼ満足した模様。

 100円ショップとベビーザらスにも寄る。

 晩飯は、パン屋でサンドイッチ。

 帰りのバスで赤ちゃんは寝てしまう。そのまま夜まで眠ったまま……。汗かいているだろうに。

 今日も暑かった。ちょっと異常な熱さだな。まさに世界を灼きつくすような日差し。

 「イカでも炙っているのですか」と太陽に問いかけたくなる。

 とはいえ、なんとか1日乗り切り、夕方から夜の少し暑さもゆるんできた時間に「今日は暑かったね」と語り合う時の感覚って、独特の幸せ感がありますね。

 過去の素敵な夏の日の思い出には、いつもこういう時間の記憶が伴っているような。