2004/07/17(土)

日記

 昨日から起きたまま朝。仕事をする。プログラムの解析作業。肝の部分はほぼ頭に入った。機能拡張に伴う変更の方針を考える。

 今日は客人が来る日。でも、それまでずっと起きっぱなしというのもなんなので、少し寝る。

 昼過ぎに起きる。掃除開始。でも、終了しないうちに、Nさん&Iさん夫妻が到着。すんません、まだ準備が……ということで、少しジャスコで時間つぶしてもらう。

 30分ほどしたところでなんとか仕事部屋から便所掃除までの一通りの掃除完了。K井氏、I君、K永氏、そして、少し遅れてS君という具合に次々と他の客人も到着。

 で、いろいろ食う。皆でこねるところから始めたベーグル&肉まん&花巻、Iさん謹製のタコのカルパッチョ&タコのキムチ炒め(Aさんから送っていただいたタコを使用)、冷奴のシラスのせ(これまたAさんから送っていただいたシラス使用。感謝です)、彼女手製のチャーシュー・トンポーロー・杏仁豆腐。いずれも美味。

 壁にはプロジェクタで投影したツール・ド・フランスの生中継。途中でストップして、競技をあきらめかけてしまった選手にかけよって励ますコーチ(?)がいたり、まわりの選手が尻を押して叩いて励ましたり、なんだかこのスポーツ、牧歌的で人間くさいところがありますな。

 会話の中で、初めて俺は、3000m障害という陸上競技の存在を知る。陸上なのに障害として水濠があるんだと。みんなびしょびしょになるんだと。しまいには泳ぎ出す人間も現れるんだと。なんと愉快なスポーツなのだろう。そして、実は、れっきとしたオリンピックの正式種目なんだと。というか、陸上やっている人ならみんな知っている競技なんだと。なんと! いやー、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるのだなあ(以上、リンク先の写真はこのあたりとかこのあたりにあったものです)。

 しかし、今日は暑い。8人が一部屋にいて、オーブンとか食器乾燥機とか蒸し器×2とかが稼動中なのだから仕方ないといえばしかたないのだが、それにしても暑過ぎる。というわけで、隣の部屋のエアコンもつける事にしたのだが……一時間ほど経過したところで某氏曰く「床が熱いよ」。満腹になった彼は隣の部屋で寝転んでいたのだがどうも汗が出て仕方ないらしい。どういうことかと思ったら、あ、俺、エアコンじゃなくて床暖房つけてましたよ……。

 夜もふけてきた。お土産用に各々ベーグル&肉まん&花巻をつつんで、帰る準備をととのえ始める。

 そして運河へ。K永氏が買ってきてくれた花火で遊ぶ。

 最近の花火は少し時間も短めで、色も単調な気が。日本製じゃないからかな。でも、すっごい久しぶりの花火。楽しい。

 そして解散。楽しい一日であった。

 明日は頑張って仕事しないとな。

 

# nyaolin 『楽しかったです。ありがとうございました〜』

# kamesato 『あー、しまった。花火があったのだな。』