2003/07/17(木)

日記

 家でちょこちょことした修正作業や確認作業などを済ました後仕事場へ。昨日作った CGIの登録作業をやってから、占い作りの続き。細かい仕様が決まってないから、融通きくように作っとかなくっちゃいけないのがつらい。でもまあなんとか雛形完成。晩飯はカジキマグロ定食。

コロコロで結婚資金

 父親から、「実家の物置にコロコロコミックとかの雑誌類が残ってんだけど、捨てていいか」との旨のメール。コロコロって、ずいぶん古いやつだよな。1978年とかのじゃないか、確か創刊9号くらいからあるはずだぞ、ひょっとして結構な値段がつくんじゃないか……というわけで、ネットで調べてみる。むむ! 1冊3000円とかで売れるぞ! これはいい臨時収入になるかも。というわけで、そう親に伝えたら、「雑誌、全部残します」との返事。うむ、それがいいよ。後からリストまで作って送ってきてくれたよ。すばらしい。で、今、思い出してみると、高校時に、文化祭の企画でコロコロを出して、一部そのとき処分しちゃったんだよな。もったいなかったなあ。考えてみれば、アニメ誌OUTなんかも、1982年頃から1987年頃までの4、5年分、欠番なしにきちんと保存されているはず。これも数万で売れるかも。うっしっし。俺ってモノ捨てられない性質だから、結構いろんなものが残っているはずなんだよね。ひょっとして、実家の物置は、宝の山なのかも。

マンガ日記

 「古いコロコロ一冊○×円!?」 所要時間60分。

というわけで、父親作のリスト

コロコロコミック
 1978年/No9. 12月増刊No3破れ.
  79年/No10, 6月No14, 7月No15, 8月No16, 9月No17, 11月No19, 12月No20破れ
  80年/1月No21, 2月No22, 3月No23破れ, 5月No25, 6月No26, 9月No29, 10月No30, 12月No32, 8月夏休増刊, 冬の増刊
  81年/1月No33, 2月No34, 3月No35, 4月No36, 5月No37, 7月No39, 8月No40, 9月No41, 10月No42, 11月No43,別冊4号
  82年/1月No45, 2月No46, 3月No47, 4月No48, 5月No49, 7月No51, 9月No53, 10月No54, 11月No55, 別冊No6号, 別冊8号, 別冊9号
少年ジャンプ(週刊)
  84年/21,26,29,33,34,36,37,42,44,46,52
  85年/1.2,3,4.5,6,7,8,9,
少年ジャンプ(月刊)
  79年/12月
  80年/1月破れ
ビッグコミックスピリッツ
  84年/ 17(9/14), 18(9/28), 19(10/12)
OUT
  82年/9月〜88年/4月(5年半分)
少年ビッグコミック
 1979年/10月, 11月
 1980年/2月
その他詳細未整理:少年サンデーグラフィック(うる星やつら) アニメージュ アニメディア
ジ・アニメ マイアニメ アニメック マイコン FMレコパル I/O マイコンBASICマガジン 
ポプコム ドラえもん(コロコロコミック特別編集) 学研の科学・学習。

買ってくれそうな人がいるといいな。