2011/10/08(土)

「さあ壊して」

 朝はおにぎり。

 久々にママも参加しての、ファミリー体操。

 100円ショップ。

 昼はサブウェイ。

 娘の帽子がない。道を逆にたどってみたが、見つからず。

 某家電メーカー施設の2階はなかなか居心地がよいということに気づく。

 東京国際科学フェスティバルというのがずっと開催されていたらしい。

 積み木で大人が遊ぶ。

 積み上げたものを「さあ壊して」と言っても遠慮する娘。

 某公園では、イベント開催中だったのか。

 夜はコンビにおにぎり。

 帰ってから、巾広うどん

 食事をするのに飽きてくると、娘は食器を積み始める。お片づけならいいのだが、積まれるのは、まだ中身が半分ほど残っているスープ容器だったり、飲み終わっていない牛乳コップだったり。仕上げにスプーンをつきたてて20cmほどの高さのタワーができあがるが、見ている方は心中穏やかではない。

 ママがいない2日間は、娘はグズることもなく、パパと一緒にすっと寝入った。ママがいた昨日の夜は、おっぱいをねだってなかなか寝なかった。ママが長風呂の今日は、パパと2人きりで自然と寝入った。ママという甘える対象が目の前にいたら甘えるし、いなければ別に甘えないよ……ということらしい。