2012/01/01(日)

3枚自力でゲット

 娘を寝付かせているうちに、一緒に寝てしまい、真夜中に目が覚めて、「明けたんだなあ」と思う、2012年の始まり。

 地震の夢を見ていた。

 とかいっていたら実際に地震があったし。夢の中では2回ありましたが現実は1回。

 朝飯は、みかんとかお菓子とか。

 昼飯は、雑煮と簡単なおせち風お膳。

 家族3人でカルタ。娘はまだ文字が読めないし遊びようがないよなあと思っていたが、なんと3枚自力でゲット。うち1枚は単なる偶然と思われるが、2枚はイチゴとリンゴの絵を手がかりに自分で見つけ出した。子供ってすごい。カルタを用意したママもえらい。

 こどもヒストリーに自動リロード機能を追加。

 「最高の人生の見つけ方」。老人物は、大概そこそこ面白い。

 娘が退屈してきたようなので一旦中断。

 娘が、テレビに映っている鳥を見て「ハト」。娘にとっては鳥はなんでもハト。

 散歩ついでにイオンへ。

 晩飯は、イオンで買ってきた寿司+ハムソテー。

 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートを見る。見入っている娘の横顔を見て美しいなと思う。

 映画続き。

 いつの間にか mixi の友人数よりも facebook の友達数の方が多くなっている。