2015/03/10(火)

小鳥のウンチ

 ノロで休んだ2日以外、ほとんど休まずに1年の登園を終えられるかと思いきや、今朝は発熱。今日はお休み。

 ……というか、いつもより元気に見えるのは気のせいか。

 「初めての小鳥のウンチでました〜」「(指で小鳥の形を示しつつ)こ〜んな形のウンチ」と報告してくれました。

 医者に連れて行く。

 寝床から歌声が聴こえてくる。

 定期的に「1つ面白い話があるの」「なおったー」などと隣の部屋を訪ねてくる。

 まだ熱があるのに。

 静かになったので覗いてみたら目が合った。

 ハンバーグ+コロッケ。

 カレー。

 ずっと仕事。

 夜更かしして仕事。

 どうということもないテレビ番組や絵本でも、何十回何百回も同じ物を繰り返し見て、そのまんま頭に焼き付けてしまえるのなら、そこから自然とその子なりの意味が立ちのぼってくるんじゃないかと思っている。