2004/03/10(水)

日記

 1日中確定申告書類作成作業。やっぱ大変な作業ですよこれは。気合を入れてかかる。夕食もデリバリーの中華ですませる。自分を真ん中に領収書やレシートやら各種手続き書類やらをばあっと丸く広げて必死に整理。必死に計算。で、なんとか夜には申告書類作成完了。最終入力は去年と同じくWeb上で。カラープリンタで出力して完成(いつもモノクロレーザー使っているから、久々の登場だった)。オンラインでできるって便利だねえ(でも、一番面倒な収支内訳書は、手書きでやんなくちゃいけないというのがなんとも)。去年に較べてかなりの節税に成功。めでたい。というか、引越しして家賃が上がったんで、それに応じて経費も上がったということなのだが。しかし、実は書類ができたからといって作業が終わりというわけではなく、今度はこの散らかしまくった各種書類の山を片付けなくっちゃならない。あああ、3年くらい前のレシートまでまざってぐちゃぐちゃ。片付けても片付けても終わらん。で、このまま、未整理の紙に囲まれながら寝る(でも床暖房の上なんでぽかぽか)。あ、それから、親から荷物が届きました。オーストラリア行っていたらしい。俺たちは沖縄。負けた。